NEWS 新着情報

新着情報

フリーアドレスの課題を独自システム「座席えら~ぶ(仮)」で解決した当社事例をご紹介!

  • ニュースリリース
  • 2014.10.01

フリーアドレスの課題 ”座席の固定化”を0(ゼロ)にした
「座席えら〜ぶ(仮)」

NJCネットコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:田中 洋二)は
フリーアドレス制の課題であった「座席の固定化」を、独自に開発した座席抽選システムで解消しました。

【フリーアドレスの問題点】
当社は2010年7月の本社移転時に「部門を超えたコミュニケーション」を実現するため、自席を自由に選択する「フリーアドレス制」を導入いたしました。 しかし時間の経過とともに、座る席が固定化したり同じグループで固まる等の問題が発生、フリーアドレス制度の形骸化が見受けられるようになりました。

【改善に向けた取り組み】
これらの問題を解決するため、2014年6月より自席をランダムに選択する抽選システム 「座席えら〜ぶ(仮)」を社内向けに公開、運用を開始しました。 座席えら〜ぶ(仮)は会社の入口に設置したタブレット端末で今日着席する座席が抽選される仕組みで、システムが抽選で選択した2つの座席のうち一つを選ぶことができます。また、選択された座席はそのまま座席表となり、今日誰がどこに座っているのかを一覧で確認することができます。

【フリーアドレス導入企業の実態】
先日当社が出展したワークスタイル変革EXPO( http://www.ws-expo.jp/ )にて実施したフリーアドレスに関するヒアリングでは、

・導入したいがうまくいくか不安
・導入しているが同じ席に座ってしまう
・以前導入していたが頓挫した
・どこに誰が座っているのか探すのが大変
・部門メンバーとのコミュニケーション手段がほしい

といった意見が多く、座席固定化の解消とコミュニケーション手段に関する潜在的なニーズがあるものと認識しております。
今後はテストユーザーへの提供や協業先との連携も視野に入れ、開発を進めて参ります。

【座席えら〜ぶ(仮)の仕組み】

sikumi

【参考動画】 当社のフリーアドレスについて

【CEATECへの出展】
座席えらーぶ(仮)は2014年10月7日〜10月11日に幕張メッセにて開催されるCEATEC JAPAN2014に参考出展致します(CSAJソフトウェア・イノベーション・プラザ内)
出展概要:http://www.recipe.co.jp/event/ceatec2014/ 
※CEATEC(シーテック)はアジア最大級の最先端IT・エレクトロニクスの総合展です。

この件に関する問合せ
NJCネットコミュニケーションズ株式会社
TEL:050-3000-1515
FAX:03-5365-9531
E-Mail:release-coms-gr@njc.co.jp
担当:船越(ふなこし)